桜の植樹



 今日は夕方、佐々木理事長さんといっしょに小学生全員で、センター裏山に桜の植樹をしました。
センターの裏山はもともとは松を中心とした雑木林でしたが、松が大きくなって枝が張り出し、センターの建物に影響が出てきたので伐採した経過があります。
 まる2年放置し、今年から植樹を進めます。
 まず第一弾として、今日、桜を植えました。この桜は昨年1年間、苗を畑で育てたものです。
 なぜ去年すぐ苗を植えなかったというと、松林は林床が松のアクが強くなっているので、他の木が育ちにくいそうです。なので2年間放置したのです。
 今日は17時からの作業でしたが、全部で14本の桜の苗を植えました。
 それぞれ四間程度の間隔をあけました。太く大きく育って欲しいからです。
 第二弾ではもみじを、第三弾ではドウダンツツジを植えたいと思っています。
 四季を通して彩りと景色を楽しめる山にしたいです。

くずてつ

PS 夜の食事当番の際、中学生が小学生に包丁の使い方を教えているシーンにであいました。
いいシーンでした。