2012年度 春の村社祭


昨日は雨、天気予報では明日は雨という中、今日は見事に晴れ!
外で無事に浪合地区春の村社祭が行われました!

学校前・熊谷旅館前・郵便局前・浪合振興室前とお囃子を鳴らし、山車を引っ張り移動していきます。
熊谷旅館前・郵便局前・浪合振興室前では、各地区の踊りの発表も行われました。
5・6年生は寺沢先生の音頭に合わせてリコーダーでお囃子を吹きます。

獅子が舞います。

(この黒獅子にはちゃづけが参加しています)

獅子舞に頭をかまれたり、胴体(?)の中に入ると病気になりにくいという事でかんでもらったりもします。
2〜4年生と中学生は、獅子舞が終わった後に花を持って浪合の音頭を踊る手踊りと山車引っ張りに参加しました!

高学年がいないので上り坂は、けっこう大変なんです。


中間地点の郵便局前ではお菓子やジュースをもらって、大人も子供も休憩になります!
暑かったので、飲み物を頂けるのは本当に嬉しかったです!


女子相談員も横笛で参加しました!村の方々の太鼓や三味線に合わせて一緒に演奏しました☆

荒谷地区の出番は、1番最後でした。
元気にポンポコリンを踊りました!!
ゆかっぴが笑いながら楽しそうに踊っていました♪


陽気な音楽と笑顔が浪合に響き楽しい1日でした。
youtubeの方に様子をUPしているので良かったらご覧ください^^

センター生、任された役を一生懸命頑張りました!

ちなみに、卓球部とサッカー部は午前中部活!
小学生は午前中しずかな時間を確保し、学習の時間にあてました
村社祭の後は、グラウンドで約1時間ガンガンサッカーチームとにこにこケイドロチームに分かれて遊びましたよ!!


ぺー