活動報告!!

☆1日目☆

春キャンプには、31人のお友達が集まってくれました!
“はじめの会”でキャンプでのルールの約束をした後、多彩なリーダーさん達の自己紹介!
お弁当を食べて、班ごとに自己紹介♪少しずつ緊張の顔もほぐれてきました!

準備を整え、スキー場のそりゲレンデに向かいます!
3月の終わりですが、雪があってよかったです!
1人乗り・2人乗り・ウルトラマン滑り・リーダーが支えての立ち乗りなどなど
思い思いの滑りを楽しみます☆


その後は、「そりワン」グランプリということでリーダー部門・男子部門・女子部門で一斉に滑りスピードを競いあったりもしました!
宿泊場所である遊楽館でお風呂に入り、次はおやき作りです!
“信州の地粉”に水やベーキングパウダーを加えてみんなで混ぜ混ぜ♪
チーズやあんこを入れて丸めます!
班らしさがおやきにも出ていましたね^^


おやきをふかしている間に、「ウンチャカラカチャカ ジャンケンゲーム」を楽しみました!
ちなみに、今回のおやきはふかしたものを食べる“北信(長野県の北の方)地方”の食べ方で食べました!
長野県の地方によっては、この後焼いたり、いろりの中に入れる食べ方もするようです。

ナイトハイクでは、森に隠れた「た・す・け・あ・い」のキーワードを探し、夜空を見上げました。
望遠鏡では、火星と北斗七星にある重星を観察しました!
みんなの心の中に、なみあいの夜空が残ったでしょうか。

☆2日目☆

夜中から朝方にかけて降った雪は、山や道を冬に戻してくれました。
今日は、雪が降る中でのレッスンになりました!


午前中2時間、そして、お昼にカレーをいただき、午後も2時間滑りました!
みんな上達したね!寒い中よくがんばりました!!
帰って来てからお風呂に入り、今夜は鍋大会です☆
〆のラーメンまでぺろっと食べられました!
わいわいしててすごく楽しかったです。

夜は、お楽しみ会です
ポテトチップス体操をはじめとしたリーダー達のレクは大盛り上がりでしたね。
班ごとに考えた出し物(ジェスチャーゲーム・歌・表現組体操)大会は、短い時間の中で工夫していて、みんなが班の為に頑張っていて感動しました

☆3日目☆

さあ、最終日です!
まずは、荷物をまとめて部屋の掃除をきちんとしてというのが大事なところ。
学年ごとに期待された役割をよく果たしてくれました!
スキーは、途中雪が降って曇ったりもしましたが、基本的には1日いい天気。
「楽しく滑ろう」がテーマでした。安全に、い〜っぱい滑れました!



道具を片つけた後、みんなで輪を作り、3日間歌った「にじ」を歌いました。

この後温泉に行き名古屋へと向かいますが全員でのキャンプはここで終了です。
みんながみんなに「ありがとうございました」を言い終わりにしました。

キャンプ中に歌った「上を向いて歩こう」、どこかで聞いたらキャンプのこと思い出してもらえると嬉しいです。

周りの人にやさしくを忘れずに、上を向いて、前を向いて進んで行ってください。
何回りも大きくなったみんなにどこかで再会出来るといいなあと思います。

ありがとうございました。

ぺー(本キャンプディレクター大石純平)

*4月5日からお配りしたサイトにて、写真の公開も致します。楽しみにしてて下さい!