金星と木星が近づいていました。


 トップの写真は増築された玄関の様子(未完成)でして。
 下駄箱がたくさん増えたのがおわかりいただけると思います。
 床の部分が未完成です。屋根の塗装もそうなのですが、悪天候が続き、きれいに仕上げられないので、
天候が安定するのを待っている状況です。下駄箱前から館内に入るにはちょっと距離があるので、すのこも置かれることになっています。

 で。

 今日の宵に、この玄関をあけて外に出ると、それはそれは寒く、そして西の空に、それはそれは輝くふたつの巨星を見ることができました。今日のトップ写真は間違いなくそれにしたかったのです。・・・が、あいにく雲も出ていて星がちょくちょく隠れ、夕飯時でもあったので撮影することがかなわなかったのですが(明日もう一度チャレンジしてみたいと思います!明日から夜の三連続会議が待ち受けるわけですが、星優先でがんばってみたいと思います(笑))、この星の正体は金星と木星。園生もみな観察することができ、歓声があがっていました。

 3月はこのふたつが急接近するんです。もっとも近づくのは13、14日ということですから、明日はみなさんも注目ですね!!
下旬にはそこに三日月が参加してコラボする模様ですから、そちらも楽しみですね。

 詳しくは  こちら  などを参考にしてください。

 そうそう、今夜はさくらんぼが今年度最後の夕食当番になったので、こどもたちに人気があったブラウニーを作ってくれました。神おいしかったです!!

 くずてつ