みそ汁をつくろう。


 料理が楽しい3学期です。みんなの技量もだいぶあがってきて、気づきもよくなり、手際もよくなり。
相談員の指示がとぶまえに、適格にことを運ぶ子ども達の姿があります。

 写真はみそ汁をもくもくとつくっていたY五郎。真剣にみんなのごはんをつくってくれています。
うれしいですよね。そして、おいしいって言ってもらえると、つくった子はきっと、もっとうれしく思うでしょうね。

 それそうと、今夜また雪が降ってきました。明日朝6時には−10℃くらいまで冷える見込み。
 厳しい冬の寒さを感じる朝になりそう。でも、厳しい寒さの朝の景色は、神々しいまでに美しいことがあります。
登校時にそんな景色が見えるといいですね、園生のみなさん!!