雪、雪、雪。


 降りました。がっつりと。
 ざっと30センチってとこでしょうか。
 中学生が登校する前に除雪車が道の雪はどかしてくれましたが・・・。そこまでがたいへん。
 私は自分の家から雪かきなしで車で出ることができませんでしたよ、ええ。

 7時半にセンターに行くと、おんぷと小学生がえっさほいさと雪かきしています。
 私も参戦。おんぷの車、センターの車三台とその周辺とその前を除雪。遊楽館玄関前から雪がかいてあるところまで除雪。センターに行ってビニールハウスの屋根の除雪、センターの屋根に登って煙突周辺を除雪。
 工事の職人さんたちも、今日はいつもより早くこられて、雪かきを始めていらっしゃいました。顔をあわせると・・・苦笑いしながら「よく降ったなあ・・・・w」 お疲れ様です。

 除雪を完了させたあと、こどもたちはかまくらつくったりソリコースをつくったり。学校は?って??
そう、今日はスキー教室で9時あららぎ集合なんです。だから、雪かきも雪あそびも朝できちゃったんです!!


 スキー教室は浪合小学校全員のこどもたちが参加の学校行事です。校長先生以下、全職員の先生と、インストラクターのみなさんが対応してくださいます。
 雪はまだやみませんが、スキー教室、楽しんで、またまた上手になってくださいねー!!!

くずてつ