25マス計算


Aっかんが解いているのは、25マス計算です。25マスのかけ算があり、下に数字が書いてあります。その数字に色をぬっていくと、ある漢字になります。
数字に色をぬったAっかん。何の漢字になるかわからず、一緒に考えたKおりんもわからず、聞かれたおんぷもわからず・・・(笑)
中3のMほが教えてくれて解決!!頭がやわらかい現役受験生は違いますね☆
この解き方は、下に書いてあるマスの数字を全てぬっていいわけではなく、下に書いてある数字の列のマスの数字のみ、ぬればOKだったようです。つまり、他の列の数字をぬっていたら、違う絵になってしまうのですね。ピクロスと同じ要領です。
なかなか難しかったです。。。

おんぷ