初積雪


 今朝は寒かったです。昨日の夜からかなり寒かったです。
 朝6時の時点では地面はまだいつもと変わらなかったのですが、空から雪が降り出していました。
2時間も経過すると、あたりはすっかり銀世界になっていました。
 毎年12月のこのころ、初積雪を見る浪合ですが、今年もちゃんと、銀世界になってくれました。うれしいです。
 そして今夜もかーなーり冷え込む予報となっています。
 夜中から朝方にかけてはマイナス7度にもなるとか。遊楽館の外の水道は不凍栓を締めました。たぶんまた暖かい日も来るでしょうが、しかしいよいよ、冬、本格的になってきました!

 くずてつ

 追)センター増築工事について  耐震補強工事が予定より日数がかかることとなりました。1月末に転居予定でしたが、2月末になる見込みです。それまで遊楽館の使用が収穫祭までのようにはいきませんが、よろしくお願いします。

 注意) 初積雪・・・この場合の「初」とは、前の冬から夏を経過して後の、その年最初の、という意味です。積雪は大地の半分以上が雪に覆われた状態のことをいいます。