阿智村一周駅伝


 今日は第55回阿智村一周駅伝がありました。
 ゲストに阿智村出身でバルセロナオリンピック出場選手(競歩)の園原健弘さんが来てくださいました。(阿智村のはベルリンオリンピック出場の長距離選手もいますよ)
 昼神温泉から役場までの全7区を駆け抜けるこの駅伝大会は、飯伊でも大きな大会として注目されており、出場チームは阿智村に限らず下伊那から集まってきます。園原さん曰く、「陸上の盛んな長野県のその基盤をなす大事な大会」という位置づけであるようです。
 浪合は「浪合スターズ」というチーム名のもと、センター生5人、一般2人という構成で駅伝にのぞみました。(ちなみに補欠2名の選手はともにセンターですから、全9名のチーム名中7人がセンター生という状況でした)
 結果は総合24位(大人チーム、女性チーム、小学生チームのカテゴリーをまとめた総合順位です)、小学生の部7位でした。

 順位変動などは以下

1区 あっきー 総合24位 小学生7位
2区 たつろー 総合25位 小学生7位
3区 かこちゃん
4区 たいしくん
5区 たけ 総合25位 小学生7位
6区 そら 総合25位 小学生7位
7区 てんてん 総合24位 小学生7位

区間賞獲得者 なし (きんぎょの御子息、よしくん(4年)は5区で小学生の部区間賞を獲得しました)
りりしくタスキをつなぐために走る子どもたちの姿はかっこよかったですよ!








走った子達に感想を聞いてみました(この部分、文責ちゃづけ)

第1区あっきー 「今日、一区を走った時の感想は、一番最初はりょうに言われたように下り坂ダッシュをして、そしたらどんどん順位が上がっていって、今度はケンに言われたように、上り坂は小股で行ってと言われたので、そのとおりにやってみたら、大人を5,6人くらい抜かしました。その時はとても気持ち良かったです。」

第2区タツロー 「今回、駅伝に初の参加だったのですが、校内マラソン大会でも学年1位をとることができたので、少し自信はありました。出発前はとても緊張したけれど、あっきーが一区を早いペースで走ってくれたので、僕も引き継いで頑張ろうとおもいました。走っている途中は下りの所はすらすらいけるけど、どうしても登りがきつかったです。順位を5つくらい落としてしまったけど、三区のかこちゃんにたすきをつなぐことができて良かったです。楽しかったです。」

第5区たけ 「僕の走ったところは、距離が短いけど、ずっと上り坂でした。走っている途中、相手が見えてそこまで頑張って走ろうと思ったけど、抜けませんでした。走りきって、区間賞はとれなかったけど、いいペースで走れて良かったです。」

第6区そら 「僕が走ったところは、はじめに登りが多くて、最後は下りでした。始めの登りの所は、だらだらした登りで大変でした。最後の下りの所は結構急な下りで、走りやすかったです。残り100mの時に誰かが「あと100mだよ」と言ってくれたのがありがたかったです。」

第7区てんてん 「たすきをもらった時、前後に人はいなかった。走っていったらだんだん見えるようになってきて、最後に役場のゴールテープを切る前に1人抜けたのがすごくうれしかったです。他の区の仲間たちの走りは見れなかったけど、たすきをもらったときに緊張していた気持ちがすごくやる気にかわって、頑張って走ることができました。」

みんなお疲れ様でした!!

一方サッカー部も今日は公式戦がありました。
写真は試合後の挨拶の様子。リーグ戦はまだまだ続きます。がんばりましょう!!



椋鳩十賞おめでとうございます!
椋鳩十賞読書感想文コンクールの申込者のうち連学年で1点しか選ばれない最高位の賞です。
おめでとうございます。