冬にそなえて


今日は、授業参観の振替え休日で小学生がお休みでした。午前中は静かな時間をし、体育館に行って、思い残すことがないように、思いっきり遊びました!!
そうです。今日はインフルエンザの予防接種なので、注射の後は運動禁止・・・。午後からは遊べません。。
そして、午後からは、昼食にうどんを食べた後、冬への支度をしました。理事長さんからもらった大根の葉や収穫祭で使った大根の葉がたくさんあるので、ヤギのエサになります。しかし、そのままでは痛んでしまうので、皆で干して、冬にそなえて保存しました。
がっちゃんは、大根の葉、きゃべつ、白菜など葉物が大好き☆りんごや人参も食べますよ!!
大根の葉を干した後は、園生は予防接種に、残った学童の子ども達は、おやつにパンを作りました。


今は、夕食を終え、明日テスト最終日の中学生はテスト勉強、小学生は仮面ライダー(昨日のビデオ)の続きを見ています。

おんぷ