☆ちびっこ森のつどい活動報告☆


本日はちびつどを行いました!6月に植えたサツマイモがいい感じに育ちましたので収穫して食べようという企画です☆
進行係は、たけとゆりっぺ!
はじめの会で手遊びとレクをして楽しい雰囲気にしてくれました!

他のメンバーも声を出しサポートしてくれました

さあ、畑に行き収穫です。

みんなでツルを取り、少しだけ残した場所に狙いを定め、ほります。ほります。
大きいイモやたくさん繋がったイモが出てくると歓声が沸きました☆

おやつ休憩をした後、30分ほど落ち葉集めや木の実拾いをしました。
紅葉した葉っぱのついている枝なども見つけられ、きれいだな〜なんて。
持って帰って来た子もいましたよ!

お昼は親子丼!みんなで輪になって食べました!

休憩時間は、お兄さんお姉さん(センター生)と戯れるちびっこ達です。

午後は、やきいもに使う火力の熱を使って、焼き板作りです。
こすってこすって(30分ほど頑張りました)
ほっぺに努力の跡が刻まれます。

手にススがつかなくなったら、ポスカで絵や名前を書きます!!
世界に1つの物が出来ました!

そんなタイミングで出来たサツマイモをみんなでおいし〜く食べました☆

また、きんぎょがイモのツルでおいしい佃煮も作ってくれこちらも食べました!
おいしかったです♪

反省会では、良かった点・次に生かす点をまとめました。

相談員からだけではなく、園生同士からも良かった点を言い合う場でした☆
「タケのゲームはおもしろかったね〜」
かおりんとあいじゅはよく子ども達を見てくれたり話しかけてたね〜」
「ゆりっぺは、小さい子を持ち上げて洗うのを手伝ってくれてたよ!」
「あっきーとてんてんは、準備を頑張ってくれてたね!」
「そらは、送迎の時車内でよく話しかけてくれたり、盛り上げてくれてたよ」

次回は12月です!!

ぺー