明日の演芸会の準備


 明日からはじまる演芸会の準備をしました。
 公民館の係のおじさんたちといっしょにやりました。(3年生と中3はセンターお留守番でした)
 私(くずてつ)もいっしょに行きました。19時から1時間程度、浪合の体育館にござを敷いたり、机やいすを出したり。舞台の上に看板をぶら下げたり、紅白幕をつけたり。
 正直、園生がきてくれたおかげで作業はかなり早く進みました。「こりゃたすかった」と公民館の方々がおっしゃってくださいました。
 作業終盤は明日の練習にきている団体といっしょに「マルモリダンス」を踊ったりする姿も見えましたw
 帰り、車の中で、R太が言いました。
「浪合のおじさんたちってすごいね」
「なんで?」
「いや、すごい楽しそうに準備するし、みんな気持ちいいし」
そして幸せそうにR太が言います。
「今日の準備、楽しかったなあ」

 きっと、気持ちいい人がたくさん集まる中で一緒に作業ができた時の充実感というか高揚感というか、そんな感じで心がいっぱいだったんでしょうね。
 きっと、大人のみなさんも、そう感じてくださったことだと思いますよ!

くずてつ

追)明日は演芸会です。
  浪合小学校の体育館で行われます。10時30分から15時ころまでです。
  上履きが必要です。ざぶとんなんかもあるといいです。おやつ持込可です。おひねり準備推奨です。(おひねり=小銭を懐紙やティッシュでくるんで舞台に投げ込むあれです。演芸会ではお目当ての出し物などにおひねりを投げ入れる習慣があります。投げ入れる際は人に当たらないように注意してくださいね)

【見所】
 午前・・・11時〜正午ころに詩吟(6年生男子)。
  ※正午から13時ころは昼食と打ち合わせでセンターに戻ります。
 午後・・・13時頃から午後の部が始まります。
   センター生の合唱、琴教室(センター生女子多数が登場)などがあります。
   人気のバンド演奏はトリです。14時30分終了予定です。
  ※片付けなどして15時ころ解散の見込みです。

【注意】
 (1)明日はナミレンジャーの上映はありませんのでお願いします。ナミレンジャーは10月29日の治部坂高原小さな秋祭りにて初上映、その1週間後程度を目処にyoutubeにupします。
 (2)明日の演芸会は浪合地区のお年寄りに感謝する会との合同開催となります。初のこころみです。初のこころみですので、特に継続生の保護者の方には「今までと違うぞ」という感じがすると思います。また私たちもどうなることやらわからない点もありますので、ひとつおおらかな気持ちでご参集ください。
 (3)明日は雨の予報となっています。足元にご注意ください。また体育館は冷えると思いますのであたたかいお召し物をご用意ください。座布団などもあると心強いと思います。 




 保護者のみなさまにはいろいろとお世話になります。
 来村や来館、遊楽館のご利用について、保護者のみなさまに改めてご理解ご協力をいただかないといけないことがあります。日を改めましてお願いいたします。

 くずてつ