今日は、稲刈り作業!


午前中は、中学生は部活!
卓球部は、講習会でした。あの福原愛さんにアドバイスをしていたこともある人が講師として来てくれたようで刺激や充実した練習になったようです。

ご飯を食べて、午後は稲刈り作業をしました。

しかし、今年の稲は恥ずかしい話ですが、うまく行きませんでした。
なので、まずは田んぼに入り稲穂の中に実が入っているものを探し、ボールやお盆に集めるという作業。その後に稲を刈ってその場に倒すという作業にしました。



集まったお米はボールで2杯ほどでしたが、1粒も無駄にならないよう全員でがんばりました。

その後、グラウンドに行きサッカーをして交流★
夜は、食事当番さんがギョーザ!温野菜!バナナジュース!と作りました!

今日は、10月1日。早いもので1年間の後半戦の始まりです。


ぺー