紙芝居鑑賞と月つど!


今日は午前中、小学生は飯田で開かれた南信州のことを紹介したイベントに行ってきました。水晶山にまつわる伝説や昔話を聞いたり、山塩を使ったポップコーンや、りんご味のわたあめ、幻豚を使った豚汁の試食をしたりと、小学生はしっかり楽しみ、その間試験前の中学生はセンターに残って勉強しました。

午後からは月つどと小さな大そうじをしました。
月つどでは、まず、夏休みが明けてから、今までどのようなことを感じたり、意識したりして過ごしてきたかを一人ずつみんなの前で発表しました。「寒くなってきたので体調管理に気をつけて過ごしている」、「みんなに集合時間などの声かけをするようにしている」、「時間を有効に使ってみんなでできる遊びを考えてしている」など、良い心がけもたくさん聞くことができました。

そして、夏休み前に決めたセンタールールを模造紙に書きました。カラフルなセンタールールができたので、また大広間の壁がにぎやかになります☆

きんぎょからのお話を聞き

大豆運びレースとスタンドアップをしました。

大豆運びレースはスプーンで大豆を運びペットボトルに入れて、早く半分まで埋まったチームの勝ちです。これがなかなか難しく、両チームかなり僅差でした(笑)


スタンドアップは、みんなで手をつないで足先を隣の人とくっつけて「いっせーのーで」で立ちます。単純なゲームですが、なかなか奥が深く、みんなで力を合わせないとできません。途中は全然息も合わず上手に出来なかった子どもたちですが、最後にはほぼ息を合わせて立ちあがることができました。


小さな大そうじをするとあっという間に夕方です。連休最終日はもりだくさんの一日でした!!

おんぷ