若駒祭!!


 阿智中学校の一大イベント、若駒祭が今日からスタートです。
トップの写真は開祭の集いの一幕、「あいたかった〜あいたかった〜あいたかった〜」を音楽と大きな手拍子にあわせて踊っているシーンです。男子もスカートはいちゃったりしてがんばってます!
 テーマは写真のバックに書かれてある通り、「Reスタート」。浪合中学校、平谷中学校と統合して新しいスタートを切った新生阿智中学校の今を言葉にしたものです。校舎も全面改築になりましたしね!
 初日の今日は開祭の集いと展示見学、ステージ発表、そして午後は若駒運動会となっていました。
 展示の一例です。漢字の一部をイラストにした作品と靴の素描です。 

 こちらは歴史上の人物についてまとめた作品です。(作品はふたつともYかさん作です)

 他にひとり一冊ずつ意見文をつくってあったり。写生の絵があったり。木工作品があったり。

 こちらは若駒運動会の様子。障害物リレーです。

 クラス対抗綱引き大会も盛り上がっていました。
 中3のmさんのクラス(3年1組)は一回戦まけ(対戦相手はSさんのいる1年2組)でしたが、中2のRくんのクラスは準優勝。リレー、綱引きと、紐つなぎ競争の3種目をクラス対抗で戦った運動会でしたが、勝ち点で1年2組と3年1組が準優勝!優勝は2年2組でした。センター生はいないクラスでしたが。。

台風一過で涼しい一日でした。青空がすばらしい秋っぽい一日でした。朝は8度とかなり冷え込みました。

明日の若駒祭は、意見文発表と音楽会です。意見文発表では、R汰くんが発表します。
タイトルは「僕をかえた山村留学」です。
楽しみです!

小学生は、お友達と遊びに行く人が数人いたので、色々と分かれての活動になりました!
午前中農作業組は、マルチはがしやさつまいも周辺の草取りを頑張りました!

また、センターに残ったメンバー5人はおにぎりを握り、からあげなどの弁当を持って馬の背から蛇峠山まで歩きました!
マツムシソウやアザミなどなど草花を発見しては写真を撮ってなどと歌いながらしゃべりながらの楽しい約50分の登山をしました!

頂上で食べたご飯はおいしかったです☆

午後農作業組は、さかばた周辺の整備をしたり、台風にやられた自転車置き場ブルーシートの整備をしましたよ!