月つどde



9:15〜1時間程静かな時間をして、10:30〜月つどで今月の反省&6月の目標!と年間目標、そしてみんで楽しくおいしく餃子を作りました(*^^)v

色んな反省がありました。
目標「花の名前を覚える」 反省「できなかったぁ、次は花を見つける!」と花じたいをみていなかった子もW。
違う子は今月も来月も「早寝早起きを徹底する」でした。維持できるようにしっかり寝ないとなぁとつぶやいてました。
次に年間目標! 部屋をキレイにするとか、体力をつけるとか。
畑作業を覚えるや、おいしい農作物を育てる!とか。。。

目標に向けて、がんばってほしいです!!!! 
今週に大広間に貼る予定なので、来村された時に是非見てください☆

そしてそして、その後には餃子作り!! 皮は購入したものですが。。。
種をつくる班と、包む班にわかれました☆
種を作る班はキャベツをみじん切り、人参をみじん切り、しめじをみじん切り!のみじん切り名人になってもらい、切り続けてもらいました(^_-)-☆

包むチームは、種が出来上がる間にご飯を2升、味噌汁作りにホットプレートやお皿を出す作業をしました!!!!
そんなこんなしていたら種ができあがり、いざ包む時間に♪

みんな結構作ったことがあるようで、手つきが良いです!!!!
そしてこの方の40ヒレ挑戦は見事出来ました!(昨年は28ヒレ
↓↓

みんなで焼いて盛りつけて、食べる時間は少し遅くなってしまいましたがおいしくいただくことが出来ました(*^。^*)

雨もすごいので、今日は外へ行かず部屋で出来るお楽しみと言えば!
ビデオです♪
おくりびと」を見るグループと仮面ライダーを見るグループにわかれました!!
中学生が数人、仮面ライダーみているのがなんとも言えない、かわいらしさがありますね〜

今日も一日雨、雨、雨。の浪合。明日からの学校に影響が出ないと良いです。
みなさんも気を付けて過ごしてくださいね。

あかやん