本日も


今日は、全員8時半起床!
10時半からの“小さな大掃除”まではフリータイムだったので神の松周辺を数人で探検して来ました。

小さな大掃除では、トイレや大広間、台所などを分かれて掃除!
その後、1時間ばかり10人ほどのメンバーはドッチボールや“お引越し”という鬼ごっこをして遊んできました☆
センターにいた5人は勉強をしたり、1歳のたくとの面倒を見たり一緒にハイハイしたり、昼食を作る準備をしたりと時間を過ごしました!


↑お昼はいろいろな所で食べてました!

そして、午後は少し日が照ってるくらいの畑日和。
3つのチームに分かれて作業をしました。
トップ画像のチームはデカバタにタネイモをまきました。
タネイモを包丁で切り、灰をつけて、まっすぐに掘った溝に等間隔で入れていきました。

ここのチームは、サカバタの雑草を抜いた後、耕し、まっすぐな溝を掘り“マルチ”をはりました。
この作業は、足を広げてしっかり引っ張ってなくてはいけないので真ん中の人がキーマンです。

もう1チームは理事長バタの柵の仕上げと堆肥の整理を行いました!


「春が来たな〜」とタツローが言ってました♪
ミミズも出て来たし、カエルの卵も見かけました。ふきのとうもちょこちょこと顔を出しています。

この後、静かな時間を設け学習の時間を確保し、希望者7人はグラウンドでサッカー。
夕方には少し肌寒い浪合グラウンドで1時間ほどサッカーを楽しみました☆


ぺー