最後の夜



 廊下にはそれぞれの荷物が出され積みあがっています。
みんなで過ごす最後の夜。みんな揃った夕食も、みんな揃っただんどりも、
このメンバーでセンターの大広間でするのはきっと今日が最後。
やはり感慨深いものがあります。

 食後は、今年はナミレンジャーを通して、ヒーローについてよく考えた年なので、
みんなでビデオ鑑賞をしました。
作品は「ウルトラマンダイナ クラーコフ浮上せず(前篇・後篇)」です。
43歳になるおじさんが子ども達に示すにはちょっと可笑しいかもしれません。
でも、作り話でこども向けのものでも、いえ、だからこそ、愛や、勇気や、決意や、応援の大事さ、確かさをストレートに伝えてくれます。鑑賞後、目を赤く腫らしたアカナミジャーが「すっごいいいお話だった」と言いに来てくれました。

それから小一時間、いっしょにお風呂はいろ、とか、大広間のテーブルの周りで談笑したりだとか、思い思いに、珠玉の時間を過ごしました。

 さて、地震津波による災害の影響がこちらでも出てきています。食肉が一部のスーパーから消えたり、乾電池がなくなったりしています。供給が間に合わなかったり、被災地への融通を優先したりしているのでしょう。宅配便の配送も遅れているようです。交通網の混乱のためか、はたまた被災地への輸送能力を向上させるためのシフトが組まれたのか。卒業式にTBSの取材が学校に入る予定でしたが、それもなくなりました。関東方面にお住まいの方はきっともっとご苦労をされているのでしょう。被災地の方ともなれば・・・。本当にたいへんなことになっていますね・・・。
 明日から気温も下がってくるようですし、お召し物、またこちらでの買い物予定、荷物の配送計画など、ご確認、ご検討ください。なお、センターまでの道は、遊楽館からセンターまで一部凍結していますが、あとは大丈夫です(本日23時現在)

くずてつ