第7回ちびっ子森のつどい活動報告


今年度最後のちびつどです!
PDは、しゅんとあっきー!手遊び、ゲームの準備を今週進めてくれていました☆

これは、“アブラハム”の様子。和やかな雰囲気が作れました!

アイスは、瓶の中に生クリーム75ml、牛乳150ml、卵1個、砂糖45gを混ぜて入れていきます!

それを外に持っていき、、、雪と塩と瓶を袋に入れてシェイクシェイク☆

今日は、中学生もPL、MLとしてご飯づくりや道具の片付けを手伝ってくれました!
小学生リーダーを見守ってくれている存在でもあります。

完成〜☆
スプーンでここで試食!頑張った甲斐もあっておいしかったね♪

お昼の時間までは、そり遊び〜。



また、そりゲレンデの近くにはうさぎさんの落し物もあり、始まるまでの準備段階でちびっこがわかるような案内板もあっきーとりょうが作ってくれていました笑!

お昼ご飯は、センター生が朝みんなで作ったシチュー。
そして、アイスです☆

本を読んだり、だるまさんが転んだをしたりと食休みをした後午後からは、ちょこだんご作り!
白玉粉と水をこねて、耳たぶくらいの柔らかさにします。

だんごの形にしてから今回は、アポロを中に入れました。
この後グツグツ鍋で煮ます。
鍋からあげた後、しばらく冷やすのとお腹を空かせるのも兼ねて勇気の滝を目指して散歩に行きました!

ねっちゃんが、がっちゃんを産んだことには、ちびっこ達もびっくりだったようです。
「かわい〜」と近づいていました。熊笹をねっちゃんにあげてる子もいました!

勇気の滝の右側の雪解けは幻想的な姿になっててちょっと感動でした♪

この後少しだけソリ第二弾をしたり、ねっちゃん達と戯れた後、遊楽館に戻り、ちょこだんごをおいし〜くいただきました!

帰りの会は、うみの紙芝居、しゅんの体遊びで、楽しくまとめ今年度ちびつどが幕を閉じました。

自分で気づけて動けるようになったり、ちびっこの為に“おもてなしの心”を持って何が出来るのか考えたり
それぞれに成長があったと思います。

ちびつどに関わることがなくなるメンバーもいますが、ちびつどで学んだことを別の場面で生かしてください。



ぺー