ふたりが持っているものは


 今日、新発売に弱いくずてつが購入。みんなで試食しました。
キクイモは今阿智村が生産、商品開発に力を入れていて、このキクイモチップスは浪合の「南信州機能性食品工場」でつくっています。
 ちなみにキクイモについては こちら 、 その効能については、たとえば こちら (そこにある記述の多くは個人の感想です) をご覧ください。
 完熟堆肥で育てられた「キクイモ」をスライスして乾燥させたもので、素材をそのまま生かしたから、安心・安全です。ノンフライ製法ですからカロリーも気になりませんし、調味料の使用もないので塩分も問題なし。
 さてお味ですが、見たところ干しシイタケのスライスのような感じですが、食べてみると強い個性のある味ではなく、自然の甘さがやさしく口の中にそっとひろがります。食物繊維が豊富なためか、一口や二口でとろけてしまうわけではなく、やわらかくなりながらもしばらく噛めるくらい食感は残り、そのころにキクイモのほのかな香りを感じることができます。
 「意外においしいじゃん」とか「これなら大丈夫」という子どもの声も聞こえました。
 お値段、100グラム(ふたりが持っている袋にいっぱい入った状態。写真は半分程度になっています)で450円となっています。これは浪合診療所でも取り扱っていました。(私もそこで購入しました)
 こんなところもみつけましたので、ご参考に。
 
 なお、明日は今年度最後の参観日となります。浪合小中学校を参観できる最後の日です。いい一日になるといいですね。6年生は学習発表会の衣装をあーでもないこーでもないとやりながら寝る時間ぎりぎりまで考えていました。

 道にほぼ雪はありません。国道からセンターまでも心配な箇所はないでしょう。とはいえ、くれぐれも安全運転でお越しくださいね。

くずてつ