青い空と白い雪と


今日から二日間、雪山キャンプの開催です。
インフルエンザや風邪が流行して心配していたのですが、元気いっぱい開催することができました。
今年も至学館大学(旧中京女子大学)の平田先生や学生さんが企画、指導をしてくださるので、楽しみです。

13時30分からのスタートとなったのですが、
開村式、オリエンテーションのあとは、
こども村へ行って「冬山チャレンジカップ」と称するレクリエーション大会。


雪原の中をリレーしたり、そりレースをしたり、最後はビッグボールで雪上サッカーをして楽しみました。

休憩中に雪像づくり。夜にろうそくを灯すように中を空洞にするなどの工夫をします。

それからテント設営。雪の中でテントで寝るのは初めての体験となる子も多いと思いますが、経験豊かな大学生のお兄さんお姉さんの指導で安心です。

テント設営が終わったら夕飯づくりです。一班ずつ、鍋を仕込んで、火を焚いてぐつぐつ煮込み、ふうふういいながら食べます。美味しいです。寒さ吹き飛びます。

日が暮れてきました。施設に戻って食器片付けなどを行い、ホールで歌などを歌います。
それから改めて外に出て、雪像をつくったところへ行きます。
いつの間にかろうそくの火がともされ、雪像がぼうっと明るく浮かんでいます。



空には星が煌めき、東の空から明るい月がのぼろうとしていました。

とてもきれいな、印象的な夜になりました。

最後にテントであたたかく眠るためのお話を平田先生からうかがい、準備ばっちり整えてテントで就寝です。

明日は蛇峠山登山となります。
いい天気だったらいいなあ。

くずてつ