寒い日にはさ。


 トップの写真は今夜もまた薪ストーブの上のブツです。
もちろん、おでん!寒い日にはおでんっすよねえ!
 これは夕方仕込んで、一晩煮て、明日の朝頂く予定です。
 では、今夜の夕飯は何かっていうと、ローメン!!
 ご存知でしょうか、ローメン南信州ではソースかつ丼とならんで名物といわれる食べ物で、正式には炒肉麺(ちゃーろーめん)というそうです。そのローメンについてのサイトは、たとえば ここ とか。作り方もあるので一度おためしを。ローメンは大別すると焼きそば風ローメンとスープ風ローメンとがあります。
 ほんとはマトンの肉を使うようなのですが、誰もが食べやすい豚肉でやってみました。市販の焼きそば用の麺でもできますよ。できたら太麺のがいいです!
 センターで作るのは実は初めてなんですが、まずまずうまくできたのでは。
 ラーメンなの?みたいな名前だし、焼きそばなの?みたいな見た目ですが、肉入り野菜炒め(基本、肉とキャベツ)に太い蒸し麺が入った感じです。味は肉入り野菜炒めの味に依存しますので、そこが個性の出しどころです。ローメンを提供するお店もそこががんばりどころになってるみたいです。お好みで酢や豆板醤などを入れてます。
 で、肝心の写真ですが・・・ごめんなさい、作るのと食べるのに夢中で撮影し忘れましたm(..)m
 いっしょにローメンづくりにチャレンジしたのはゆりっぺさんでした。今日の相方のひろみくんは受験のため一時帰省しています。

くずてつ