なみあい冬キャンプ2組初日

 まちにまった、今日から始まる2組は、みんな名古屋集合のこどもたちです。
 10時出発のバスなのですが、しかし雪がたくさん降る日となり、時間通り到着するか不安がよぎるスタートとなりました。高速路線バスは予定通り運行、さらに浪合までのバスも順調だったのですが、国道から遊楽館までがたいへんでした。車がオーバーランして畑にすべりおちていたくらいで、車だとかえって危険なので徒歩で施設に入ったグループもありました。
 昼食を食べ終わるまで、なんとなく落ち着かなかった気がします。でもご飯食べたらあふれ出る元気!! 

 外に出て、雪だるまづくりをします!そしてそり遊びを満喫!!ゲレンデではない、自然の雪でそりができるなんてラッキー!!だったのではないでしょうか。

 施設の前ではドラム缶で火をたいたので、寒い子は火にあたりにきて、元気になったらまた飛び出していきます!!
 寒い日だったのですが結構長い時間遊べましたねー。そりもひとり一台くらいありましたしね。

 施設に戻ったら、入浴してぽかぽかになります。
 それから3グループにわかれてもちつき!! きねとうすをつかって本格的にぺったんぺったん。

つきたてのおもちは(つまみぐいして)鍋に入れて食べました。ぽかぽかあったまるメニューでしたよ!!

 夕食後はもう一度外に出て、昼間つくった雪だるまにろうそくをともし、ファンタジックな雰囲気を楽しみます。

風がふくなか、ろうそくに火をつけるのも苦労がありましたが、それもいい経験ですよね!
 9時には明日にそなえて就寝!です。しばらく話声が聞こえましたが、キャンプでの就寝はいつもよりがっつり集中して眠ってもらいたいもの。でもま、楽しくて眠れないのもわかるけどねw
 明日はさて、一日スキーです!!楽しく滑ろう!!!!

 くずてつ(なみあい育遊会 吉田哲也)