なみあい冬キャンプ1組1日目

雪の無い浪合で最初のキャンプの1日目がスタート!


キャンプの経験者の子が多いせいか、最初から和やかな様子です。

おいしくお昼ご飯をいただいた後は、ハンドメイドクリスマスの時間です。
2チームに分かれてクリスマス会の準備を進めます。
1つ目のチームはクリスマスツリーチームです。自然物を装飾にして、ツリーを作り上げます。
まずは森の中へ材料を探しに、松ぼっくりや、葉っぱなどを集めましたが、装飾して一際きれいだったのはアジサイの枯れたものでした、スプレーで着色すると驚くほどきれいになりました。

その他焼き板にビーズで文字や絵を描きました。


オリジナルのネイチャークリスマスツリーができあがりました。

もう一方のチームはクリスマスケーキ作りです。
材料を混ぜて、ホットプレートで焼いたり、クリームや果物で装飾したりしました。


またダッチオーブンを使ってのチーズケーキ作りもしました。

素敵なツリーとケーキができたあとはお風呂に入って今度は五平餅づくりです。

秘伝のタレをつけておいしく焼き上げます。

そしてそれらを持ち寄って夕食です!

おいしいものがたくさんできましたね!

さあまだまだ続きます。
今度はナイトハイク。今回はライトアップされたクリスマスツリーに出かけました。

ロマンティックなツリーになりましたね☆

さあ一日目が終わりです。おやすみなさい。

ちゃづけ(当キャンプディレクター近藤裕佑)