今夜のもつ煮は・・・


 3時ころ、冷凍庫をのぞくと「もつ」が食べてほしそうにこっちを見てました。
気が付いたら鍋にもつを入れ、水を張っていました。コンロに乗せて、火をかけます。
幾度かお湯をかえて、ぐつぐつ茹でつづけます。
 
 6時からの食事当番は、ゆりっぺさんとなっちゃん
 大根とにんじんを賽の目に切って、にんにくの皮剥いてスライスして。
 ダッチオーブンをひっぱりだし、だいぶやわらかくなったもつと大根とにんじんを入れ、煮始めます。
 その間に、ネギを小口に切って、豆腐を賽の目にして。

 なっちゃんはじゃがいもの皮をむき、ゆりっぺはそれを一口大に切り、今度はそれを茹で始めます。
これはポテトサラダになります。茹であがったじゃがいもは裏ごしして粉チーズで風味を出して。

 そうこうしてる間に今度はメンチカツを揚げていきます。カリっ!ジュワっと揚がったら、もつ煮に味噌や味醂、酒を入れて味を調えていきます。で、豆腐投入、ニンニク投入。ひとに煮たちさせて、ネギ投入。そして七味もうっすらと。(好みがあるからね)

 いきおいよく湯気を出していた炊飯器ではごはんがつやつやになって炊き上がってます。

 お皿を並べてポテトサラダとメンチカツを乗せ、もつ煮入りのダッチオーブンは薪ストーブの上へ。
「さあ、ごはんできたよ〜」
「は〜い」
大広間片づけをおわらせ、ごはんの呼びかけを今か今かと待っていた子どもたちが一斉に動き始めます。
 「いただきます」
からしばらくたって、薪ストーブの上のダッチオーブンをのぞきに行ったら、上の写真のようにもう残りはわずか。
いっぱいおかわりしてたもんなあ。もつ煮はあったまるしね。
 
 最後にてんてんとなっちゃんがさらえてくれて、完売。

 おなかいっぱい、からだはぽかぽか。よかったよかった。

くずてつ