第4回ちびっこ森のつどい活動報告☆



うみ、たつろうによるはじめの会では、「お〜ちたおちた」や楽しい手遊びを行ってくれ

第4回ちびつどが始まりました。

台風の通過予報があたってしまい、工作の材料を拾った時はあいにくの雨。

ですが、イモを掘った時は小雨になり、うれしいことに雨があがる時間も。

大きいイモを見つけられたね☆




凛々しい笑顔・にんまり笑顔、いろいろ見せてくれました。

センター生は、拾う時・掘る時ちびっこ達についてくれ
「こっちにいっぱいあるよ〜」「ここ掘ってみなよ〜」などと優しい声かけをしていました!

お昼ご飯は、朝のうちにみんなで作った豚汁です。

今日は、中学生も部活がなかったので手伝ってくれました♪

午後からは、ホットボンドを使った工作です。

板の上に木の実などで顔を作ったり、立体的なものを作ったりと

さまざまな工夫がありました。センター生は、くっつけるお手伝い!

この間にお兄さんたちがダッチオーブンでイモを焼いてくれます。

ダッチオーブンは、石をしき金網をその上にのせて焼きましたよ。
いい感じでした。

そして、見事作品が完成した頃にイモも焼き上がり!!

みんなでおいしくいただきました!!!!


帰りの会では、絵本の読み聞かせ・手遊びをして今月のちびつどもおしまい。

お別れの時に「楽しかった」「また来るね」の声をいただいたようです。

励みになりますね

次回は、12月11日。クリスマスパーティーを行う予定です。

またの参加、お待ちしています。


ぺー