川遊び、草取り、花火、星空観察


 今日は朝から晴天。もう見事な青空。
一日を振り返るとこんなふうです。

午前9時から10時「静かな時間」
ばっちり勉強しました!

10時半から正午「八ヶ岳キャンプ荷物準備&部屋片付け」
ばっちり準備しました!

お昼は「今日も!流しそうめんw」
ばっちり流しました!二日続けてはセンター初かもしれません(笑)

午後イチで「川遊び!」今日は関所にいきました。
梅雨明け直後なので、水量はかなり多く、いつも遊ぶところでは流れが強すぎてあまり遊べませんでした。かわりに流れの緩やかなところで浮き輪で流れたり水を掛け合ったりして遊びました。

夕方からは「草取り!」
センターの裏側の半分と、表3分の2、それから離れ畑(こども村の門の前)の草取りをしました。全部で1時間30分くらいしました。(ここでたっつん、だいこん合流)

夕飯は「人数多いから!定番!!カレーライス」
夏のカレーはまたおいしいですね!みんなで食べると一層!ってなもんです。


食後は、花火を楽しみました。(手持ち花火) 浪合の涼しい夜に、ひときわ大きな歓声が響きます。
花火が終わったら、夜空を見上げて星座観察。北斗七星、さそり座、白鳥座、織姫と彦星、夏の大三角形、アークテゥルスなどを観察しました。(この時間はまだ月があったのですが、中学生就寝直前には月も沈み、天の川が漆黒の夜空に浮かび上がって見えました。中学生が歯をしゃこしゃこ磨きながら時間を忘れて見上げていました)

一気呵成に、夏が来た!感じです。

くずてつ