今日は朴葉寿司づくり!


 ほおばマン!!

やー今年も登場してくれましたねえ!!

朴の葉って、こんなに大きいんです!って、ここで登場、きんぎょの3人目のお子さん、たっくんです!!(拓飛<たくと>) ちなみに朴葉の葉柄を持っている手タレはみほです!

今日はきんぎょの産休明け初宿直の日。そんなこともあって、夕飯に朴葉寿司づくりをすることにしたのです。朴葉寿司についてやその説明をするきんぎょ。数ヶ月のブランクなんてまるで感じさせません。ひゅーひゅー!
 朴葉寿司については、昨年のここの記事で詳しく書きましたので、 ここ(該当記事) を見てくださいね!朴の木がどこにあるのかもわかりますよ!!

 今年朴の木に登って葉をとってくれたのは、てんてん、なっちゃん、コナンの3人でした。
 
 

説明を聞いたあと、2列の作業ラインをつくります。


流れ作業でつくっていくのですが、これが結構楽しいんです!


もちろん、おいし〜い!!

 ちなみに今日は、午前中に静かな時間(一本目)、午後に静かな時間(二本目)、2時から3時まで農作業(トマトハウスたて、草刈&草運び)、4時から5時30分までサッカーおよび朴葉寿司具材準備でした。

 夜はもちろん、大画面で見ましたよ〜 w杯南アフリカ大会、日本対オランダ。
 日本代表はすばらしく奮戦しました。負けはしましたが、感動はありました。
 私たちの代表は、やはり私たちの誇りですね。