今日はみんなでぎょうざづくり


 今日はあかやん指揮のもと、小学生みんなでぎょうざづくりをしました。(中学生は部活)
 もりあがってしまったのはぎょうざのひだ競争。
 5個できたよ! 8個できたよ! 12個できたよ! 15個できたよ!
・・・で、今夜の最高は26個でした。
 そしたら今度は、ひだ3つとか、ひだひとつとか。しまいにはひだ0個というのも登場しまして(笑)

 今夜はそれらを水餃子にして食べました。

 ポン酢にささっとくぐらせて、つるるんと食べます。
 皮のするっとした触感と、具のじゅわっとした食感がたまんないっす。

 あーおいしかった!!

 くずてつ

追記・・昨日、今日でyoutubeにちょこっと動画があがっています。ごらんください。