トレーニングキャンプ



 今日は学校から帰って来てから、トレーニングキャンプを実施しました。
 1年を通じてキャンプをすることが多いので、4月のこの時期に、キャンプのノウハウを学ぶ機会を持ったわけです。継続生も技術の確認、またスキルアップという意味で、おなじ活動をしました。
 
 テント設営、飯盒炊爨、ダッチオーブン料理、ファイアを囲んでのレク、寝袋の使い方講座etc.
 テントは3班にわかれて3つ立てました。
 飯盒は4つに4合づつたきました。うみ隊長のもと、みんなが絶賛するくらい上手にたけました。

 ダッチオーブン料理は、今夜は「酒池肉林ぐははは煮(命名くずてつ)」です。わけわかりませんね。
わかりやすく言うと「鶏肉のトマト&ワイン煮」です。レシピはまた別の機会に紹介します。
 初挑戦(ていうか、だいぶ創作)料理でしたが、おいしく食べられました。あかやんが食材を切ってくれたのですが、ボリューム感があって見た目もよかったです。ナスも入れたのですがナス嫌いの○○くんも△△くんも、「ナスおいしい」と言っていました。真意のほどは、測りかねるところもありますが(笑)

 春とはいっても、まだ浪合の桜は咲きません。だから、寝袋は二重にして寝ます。
 明日の朝はキャンプバーナーを使っての飯盒炊爨、それと朝っぱらからダッチオーブン料理PART2をします。また明日の午後はみそづくりです。日曜日は天気が崩れそうなので、堆肥まきも早めにやろうかなあと思っています。

くずてつ