なみあい春キャンプ!


さあ春キャンプが始まります!
今朝は昨日からの降雪で辺りは真っ白でした。

こども達が着く頃にはとけてきましたが、今日は冬のように寒いです。

まずははじめの会です。みんなで自己紹介をしたり、キャンプのお約束を聞きます。
続いてお昼ご飯、みんな隣り合った子達と話し始めたりしています。



さらにその後はアイスブレイクタイム。
一緒にレクをしたり、課題にチャレンジして、キャンプの仲間と打ち解けていきます。


この写真は一つのマットに全員がのり、どれぐらいまでマットを小さくしても乗れるかに挑戦しています。

続いてはキノコの菌打ち体験です。
原木8本に交代で穴をあけて、菌のいるコマをトンカチで打ち込んでいきます。


今打ち込んだ菌が繁殖して出てくるのはだいたい来年の秋からという説明を受けると、「時間がかかるんだなぁ〜」とおどろいていました。

作業終了するぐらいになるとだいぶ気温が下がってきて、雪がちらちら舞って来ました。

ちょうど顔を出していたシイタケを収穫したり、外遊びをした後は、暖かお風呂でぬっくぬくしました。

さあ次はおやきつくりです。

材料を計って、こねて、つつみます。きれいに包むのは難しいですね。
肉野菜炒め、あんこ、コーンチーズなどいろいろな種類を楽しみました。
ふかして、焼いて、いただきます☆
おいしくいただきました!

夜は暗い道を歩いて、開けた場所へいき、天体観望の時間です。

月がほぼ満月で、空もすっきりしており、くっきりと月の表面を観察することができました。
なんとも綺麗な表面をしています。
他にもオリオン座のオリオン大星雲(M42)のもやっとした姿もみることができました。

ロマンチックな夜でした。

これにて第一目終了です。おやすみなさい。

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)