なんだか穏やかな1日。




写真は、今日のゲストです!!
左から今日から来てくれた長野大学実習生「ぽん」、「かまぼこ」、「いっちー」。昨日から、6月にも1回来てくれたぺーの友達「デグ」。

みんな水曜までいてくれます。
にぎやかなセンターでしたが、とても穏やかな1日でした。


以下、今日の様子含め感想をデグに書いてもらいました。


今日は学校でラップクラブのCDをもらってきたようで、学校から帰ってきてからみんなで自分たちの創った音楽を聞きました。うみやひななど満足そうに音楽を聞きながら「歌詞をしっかり聞いて!ここはね・・・」と説明までしてくれました。夕食後も昨日までの雪山の集いの疲れを感じさせないぐらい元気な姿で遊ぶ様子が見受けられました。トランプゲームをやったり、歌を歌ったり、なぞなぞをしたり、友達に手紙を書いたり・・・・。ゲームやテレビよりも大切なもの、みんなとの時間を共有するこうした一つ一つの日常の一コマを大切にしているなぁと実感しました。


半年ぶりに浪合を訪問させてもらい、改めて子供たちが日々手作りで行う活動が子供たちにとって、生きる力を育んでいるんだろうなぁと強く感じました。料理一つとっても、今日はゆりっぺが初めて揚げ物にチャレンジし、みんなにコロッケを作ってくれ、自分では「ちょっと焦げちゃった」といっていましたが、みんなから「おいしかったよ、ゆりっぺ。また作ってね。」と言われると嬉しそうな顔をして頷く様子も見受けられました。こういった小さい声かけの一つ一つが彼女にいい影響を与えていくと思うし、また再びチャレンジしようというモチベーションつながっていくと思います。相談員の声かけはもちろん、子供たち同士のつながりがお互いに刺激し合いながら成長できる要素になっているように思います。


でぐ