雪山のつどい<初日>

 今日から毎年恒例になりました「雪山のつどい」がスタートです。
中京女子大学野外運動研究室(平田裕一先生)とコラボで行っている事業です。
「子どもゆめ基金助成事業」です。

 13時に集合、オリエンテーションをし、治部坂スキー場隣のつつじ公園にGO!!

 そこで2時間、た〜っぷり雪をつかったレクを楽しみました。
学生リーダーさんが準備してくださった活動は、「雪合戦」「雪像づくり」などスタンダードなものにちょっとづつ工夫がされていて、どれも楽しいものでした。2時間なんてあっという間でした。
 その上天気よく、鮮烈な青空の下でしたから、気分もよかったです。



 夕食は「こども村」の野外炊飯棟を使わせていただき、ラーメン鍋に挑戦。
 班ごとに野菜たっぷりのおいしいラーメン鍋を食べました。あっつあつでふうふうズルズル。
 食べたら胃袋からじわーっとあったかくなって、シアワセタイムでしたよ。


 日が暮れたら再び治部坂のつつじ公園へ。星座またたく空の下、聖火ランナーは登場するわ、
聖火台に点火!はあるわ、雪像に灯はともるわ、オリオン座の謎!劇場はあるわ、歌はあるわで
てんこ盛り!!


 気温はぐっと下がってきましたが、楽しい夜のつどいを満喫できました。

 今夜はキャンパーのほぼ全員が野外で雪中テント泊をします。最低気温はマイナス9度の見込み。
テントに寝袋もって、さらにガクチョウ(平田先生)から寒い冬のテント泊で気持ちよく寝るための寝袋のつかい方の話を聴いて、さあ、over night challenge!です。

くずてつ