今年度最後の「ちびつど」!!


今日は今年度最後のちびっこ森のつどいです。

今回は最終回ということで、企画、広報、準備、運営すべて、園生が担い手となって進めました。

 プログラムは

1.開会式

2.ミニレク

3.そりあそび



4.宝探し



5.お昼ごはん



6.お昼休み



7.チョコ団子づくり



8.読み聞かせ



9.閉会式
です。

youtubeのnamiai1チャンネルでは今回の様子を特集でたくさんの動画をアップしてありますのでどうぞご覧ください。

 最後ということで、張り切りモードの子どもたち。
 自分の持ち場、出番はもちろん、持ち場と持ち場の間、出番と出番の間、自分が係じゃないときの動きに注意して、みんなでちびつどを支えていこう!とがんばっている子どもたちです。
 朝の打ち合わせで、「よろしくお願いします」と相談員が言った後の、「はい!」という返事に、やる気と決意がこもっていました。いい「はい!」だったと思います。
 こどもたちの感想は、一部ですが以下の通りです。
いの・・・「ちびっこたちは、全部の活動をすっごい楽しみにしてくれた。泣く子やケンカする子もいなくて、よかったです」
しゅん・・・「ちびつど初の子がいて気にかけていたけど、友だちが助けてくれたし、みんなが協力してくれたのでよかった。」
ひな・・・「浪合班だったから大丈夫かとおもったけど、寒くてセンターに帰る回数は一番多かった。あっきーが小さい男の子のことを心配してくれてよかった。」
みほ・・・「説明のとき、手順を聞いていなかった園生がいて残念だった。」
やのっぴ・・・「楽しくアゲアゲでやって、ちびっこたちも楽しんでくれたようなのでよかったです。」
りょう・・・「PL(プログラム進行リーダー)として、最初からいろんなことの説明をしたり、注意を言えた場面があった。言われてから動く場面もあった。けれど、自分でふりかえると満足している。また機会があったらやりたい。」
つっきー・・・「いつかやってみたいと思っていた司会のような事が出来てよかった。りょうと一緒に立てたプランを実際に出来て良かった。」
 今年はこれで「ちびつど」は最終です。来月はもうありません。2月も中ごろになると、ぽつぽつ、「今年度最後の○○」というのが出てきます。
 一日一日、大事にしたいものですね。
くずてつ

ちびつどのブログです☆よかったら、こちらもご覧ください。
http://tibitudo.at.webry.info/201002/article_1.html