いやあ、よく降ったね〜

 今回の雪は関東方面にも相当混乱をよんだとか。
 こちらもたいへんでしたよ。
 国道153で事故が相次ぎ、・・・死亡事故まで・・・。
 私も所用で2回飯田を往復したのですが、道路わきでへんな方向向いている車の多いことといったら!
 湿った雪なのでスリップしやすく、重たい雪なので軽い車はタイヤが空回りしちゃうし・・・。自分の車は大丈夫でも、もらう事故ってのもありますよね。みなさんも雪道の運転は十分注意なさってくださいね。
 
 さて、一夜あけ除雪車もしっかり除雪してくれ、道の雪はきれいになっています。
 だがしかし。センターではやらねばならぬことがあり・・・。

 煙突がある屋根の雪おろしです。これをしないと、やがて屋根を滑り落ちる雪の重みで、煙突が壊れてしまいます。

 なので! 雪が小康状態になったから雪おろしをしました。


 今日はちゃづけとふたりでやりました。主に私は撮影係でしたが(笑)


 ちょいと重めの雪でしたが、ものの15分くらいで作業は終了。西の空が晴れていたら見事な展望なんですが、それは今日はおあずけでした。

 浪合ではまだ小雪がちらついていますが、回復傾向であることは間違いなさそうです!! 
 こどもたちの様子は、また後ほど。

 くずてつ

夜です。
子どもたちは、百人一首をやったり大富豪をやったり坊主めくりをやったりして遊んでいました。
数日前より食事のときに使った水菜の株を残しておき、水をやって育てていました。
その水菜が食べられるくらいまで育ったので食後に食べていました。
食べた本人は、「水菜の味がする」と、言っていました(笑)

写真は、育てた水菜を食べている様子です☆
水菜は、全て食べて株のみになってました^^
今回は、水菜でしたが、これからも水菜などのエコを続けてほしいと思います。
 ひで