冬キャンプ1組三日目(最終日)

 楽しかったキャンプももう最終日です。
 昨夜遅くは雪が降っていたのですが、朝起きたら雨になっててちょいとブルー。
 冬の雨は体力消耗著しくなるので、出発を20分遅らせ、様子を見ます。

小雨になったところでスキー場へGO。
 するとたちまち青空が広がったから不思議です。

 最初の1時間は自由すべり。その後希望者のみレッスン受付、にしたのですが、みんな参加。勉強熱心です。

 11時から技術検定をします。一段とまじめな子どもたちの表情に、こちらも身が引き締まる感じでした。

 その後また自由すべりを楽しみ、お昼は治部坂観光センターで牛丼を食べました。

おなかいっぱいになったところで治部坂温泉宿り木の湯へ行き、ほっかほかにあたたまりました。

 遊楽館に帰って、検定修了証の授与式、そして終わりの会となります。
 初日より格段に上手になった子どもたちに心から拍手を送りました。

 キャンプ終了直後のアンケート調査では、「楽しさ度94」(100点満点)という数字が出ました。「もっと長い期間のキャンプがしたいよ〜」という声も複数ありました。また「初日からスキーがしたい」という声もありました。貴重なご意見として、頂戴します。

 とにかく、一緒に2泊3日すごせて、私も楽しかったし、幸せでした。


 ありがとうございました。また「浪合」に来てくださいね!!

くずてつ