冬キャンプ1組、初日の様子!!

 今日から「なみあい育遊会」主催の冬キャンプがはじまりました。
 今回は名古屋の子どもたちを中心としたメンバーです。
 朝9時半に名鉄バスセンターに集合し、えっちゃんといっしょにバスに乗って浪合へGO!
 お昼には「なみあい遊楽館」に到着しました。
 始めの会をしてから、昼食です。

 オリエンテーション、自己紹介をし、「みんなと仲良くなりたいです」「スキーをいっぱいしたいです」という願いの披露も登場しました。

 午後イチの活動は「治部坂スキー場へ行ってみよう」です。明日お世話になるスキー場へ行き、ゲレンデの様子をみたり、トイレの場所を確認したり、集合場所を覚えたりしました。それから隣のつつじ公園へ行き、雪遊び!!雪合戦したり、雪だるまをつくったり、思い思いに雪と親しみました。

 しばらく遊んで、遊楽館に戻ります。今度は「クリスマスイブ特別企画・デコレーションホットケーキづくり」です。こどもたちが交代でホットケーキを焼き、ジャムやマーガリン、フルーツ、生クリームなどでデコレーションします。全員分ができあがったら、ジングルベルを歌って食べました!!

 次に遊楽館の裏山に出かけ、ソリ遊び!!びゅんびゅん、がっつり滑りまたよ〜〜!!

 そして日暮れ前には「雪灯篭づくり」!班ごとに分かれて、思い思いのカタチの雪灯篭を作りました。夜、ロウソクの火を灯して楽しむ予定です。

 とっぷり日が暮れて、遊楽館に戻ります。今度は五平餅づくりです。いろりの間で五平餅をつくり、焼きたてを食べました。おかずはおでんです!これがまた絶品でした!みんなたらふく食べました!



 食休みをしてから、ロウソク持って、雪灯篭のところへ行きます。ロウソクが灯った雪灯篭はとてもきれいでした。その雪灯篭のまわりで「真っ赤なお鼻のトナカイさん」「ドラえもん」「カントリーロード」をたっつん(中学生リーダー)のギターにあわせて歌いました。なお、ドラえもんの声担当はホリ(高校生リーダー)でした。


 星がきれいに出ていたので、星の観察もしました。北の空に輝くカシオペアと、南東の空にのぼるオリオン座を見ました。月の光もある夜でしたが、きれいな星空でしたよ。

 冷えた体は遊楽館に戻ってからお風呂に入ってほかほかし、お布団に入ってゆっくり就寝しました。
 明日はいよいよ、スキーです☆

 ディレクター くずてつ(なみあい育遊会 副理事長)