SW万古渓谷キャンプ2日目&りょう誕生日


 6時起床。
気持ちの良い朝です。
朝ご飯はうどんです。肌寒い朝にはもってこいです。
ご飯を食べたら出発の準備をてきぱき進めます。

8時出発。
秘境万古渓谷へ入ります。
いきなり鎖場が出現です。足を置くところが少なく、鎖を手に持ち、打ちこまれている鉄棒に足を置き歩みを進めていきます。
沢沿いなので、足場が少なく、もろく、すべりやすいという難しさがあります。
特に小さな子にとっては次の足場が遠かったり、手掛かりが高かったりして、より難しくなりますが、スタッフが隣につきサポートしながら歩きました。
臆することなく(臆していたかもしれませんが 笑)歩みを進め、しだいに上達していきました。


鎖場は複数個所存在し、特に沢の壁の高いところを通過するときは、緊張感あふれる時間でした。




そんなドキドキ感あふれる鎖場の合間には自然豊かな、表情豊かな渓谷の姿が見えます。
壁から流れる一筋の滝、温かな日が差すのんびりした河原、渓流の魚が泳ぐ淵、回廊を思わせる深い淵と壁、そんな様子を楽しめました。


3時間ほど、登ったのちに昼食をとり、下り始めました。

帰りということで、残りの行動時間も短いので、川に入って進んだり、飛びこんだりしながら、下りました。



2時半には無事キャンプ場に到着し、団結踊りをしました。


着替え、テント撤収、荷物のせを終わらせ、センターに5時ごろ到着しました。

さあ帰ってきた後は片づけを行いました。

ちゃづけ



夜にはりょう君の誕生会がありました。

メニューはドリアとチョコレートケーキでした。ホリからのサプライズもあり、恥ずかしそうな、だけどうれしそうなりょう君でした!


*アップが遅くなってすみませんでした。

おしん