はじめてキャンプ初日(育遊会キャンプ事業報告)

 今日から1泊2日ではじめてキャンプが行われました。
このキャンプの対象者は文字通り「はじめてキャンプ」を楽しもうとする小学生。
全部で20人のこどもたちが遊楽館に集まりました。

 今日はまず、
オリエンテーション
②なかまづくり
③はんごうすいさん
④おふろ
キャンプファイヤー
⑥テントで寝てみよう!

の6つの活動をしました。

はんごうすいさんでは、はじめて使うはんごうにとまどいながらも、
リーダーのお姉さんたちといっしょにがんばって火をおこし、見事おいしいごはんを炊き上げました。すごいすごい!

みんなでテラスに出て、そこで食事しました。気分い〜い!!


はんごうすいさんが予想より早くできたので、予想よりゆっくりお風呂に入ることができ、みんなにこにこでした。

それからキャンプファイヤー場にみんなで行き、キャンプファイヤーを楽しみます。
インストラクターやリーダーのお兄さんお姉さんが楽しいゲームを連発。
ニコニコ顔がもっとにっこにこになって夜が更けていきます。


今日最後の活動は、寝袋をつかって、テントで寝る! です。できるかなー・・・。ちょっと不安もあったようですが、班のお友だちといっしょにテントへ行き、ぐっすり寝ることができました。
これにはいっしょにテントで寝てくれたリーダーさんたちも一安心。
よかったよかったです。そらには見事な星空がひろがっていました。キャンプファイヤーの帰り道「きれいだなー」という声がつぎつぎあがって、浪合に住んでいる私としてはなんだか胸をはりたい気分になったものです。

明日も楽しいキャンプ、やろうね!!

はじめてキャンプディレクター くずてつ(吉田哲也)