ただいま室内24度。

 こちら浪合でもこの二日はとても暑いのですが、木陰や夜は涼しくてうれしくなります。
窓からさわやかな風がすううっと入ってくると、つい、頬が緩みますです(笑)

 写真はたろうの作品。割り箸鉄砲で遊んでいる子どもたちもいますが、
ここのところ、マンガを描いて楽しんでいる子どもたちもいます。

 模写から始まっているのですが、そのうち自分の世界を展開し始めているようです。

 鑑賞し感動するだけじゃなく、コピーするようになり、自分の作品をつくり始める・・・

 いいですねえ。

 今日の学校の連絡帳に、「デッサンがとても上手です」という先生の言葉がありました。

 いいですねえ!

ところで、今週末の活動について、お知らせしておきます。
17日(金)・・・夕食は国際交流キャンプの子どもたちとの第3回交流夕食会になります。
18日(土)・・・午前中は部屋掃除、荷物整理、八ヶ岳キャンプ荷物調査をします。夕方から浪合S.C.で第2回スポーツ観戦会。今度はサッカー観戦です。豊田スタジアム名古屋グランパス京都サンガF.C.の試合を見に行きます。(費用はチケット、引率費用、交通費込みで1500円です。)
19日(日)・・・午前中に学習、施設掃除をし、午後は川遊びに行く予定です。ケンはソフトテニス県大会出場です。(朝早いので、ケンは本人熟慮の末、前日のサッカー観戦には行かないことにしました)
20日(月)・・・午前中に学習、琴教室のメンバーはお稽古、午後は1〜2時間程度畑仕事をする予定です。ジャガイモの収穫を予定しています。

くずてつ