天気のよい休日でした。


 まず、昨日のカエルについてですが・・・
シュレーゲルアオガエル、といいます。子どもたちがさわった卵はその卵です。
つい、「泡ガエル」といってしまいそうな卵なんですよ。モリアオガエルのそれより固めです。
でも、田んぼに投げつけるのは確かにやりすぎですね。
そんなことをしながら、だんだんと自然を大切にする心とか付き合い方を学んでいってほしいと思います。

さて、今日の過ごし方ですが、こんなふうでした。
午前・・・中学生は中体連に参加。(今日はソフトテニス団体戦です)
小学生は朝食後、小さな大掃除、静かな時間(学習タイム)

午後・・・中学生は男子、女子とも地域予選を突破。南信大会への出場権を得ました!
小学生はいくつかに分かれました。
まずプール前の耳鼻科受診必要組と買い物組がいっしょに出かけました。
(ゆりっぺ、ひな、だいこん、しゅん、たろう、ひろみ)
それから村内お出かけ組でコアの図書館に行った組。
(うみ、なつ、つっきー)
浪合のお友達とグランドで遊んだ子。
(あっきー・・・浪合の子8人くらいと村民グランドで遊んだようです)
浪合のお友達と川へ魚を見に行った子。
(りょう・・・くずてつもこれについていきました。魚をとる気もあったようですが。それは無理でした)

夕方・・・農業当番(つっきー、あっきー)は畑の土手の草刈。なつはお父さんに見せたかったカナヘビが逃げちゃったので、草刈組といっしょにいながら探していました。・・・が見つかりませんでした・・・。
今、食事当番(だいこんとうみ)が夕食づくりをしてくれています。

明日もいい天気のようです。明日は5年生は親子レクで大川入山に登ります。
私もいっしょに登ります。

それと、今年のお盆に恒例の浪合夏祭りを実施します。
このお祭りは、浪合が村だった時から続いているお祭りです。
盆踊りと花火大会がメインです。
その花火大会につき、今年も皆様からの寄付のお願いをいたします。
くわしくは

浪合夏祭り煙火大会寄付のお願い

をご覧ください。よろしくお願いします。

くずてつ