今日の夕方は農作業!!

 今日は18時からプリント学習の時間を利用して、農作業をしました。
これから梅雨までに、ときどき、プリ学の時間を使わせてもらって、農作業をしていきます。
さといも、さつまいも、とうもろこしなどを撒き、草取りをつづけてゆくうちに、
葉っぱものの収穫ができるようになるでしょう。

上の写真はジャガイモです。一番左がキタアカリ、真ん中がメークイン、左が男爵です。
メークインは発芽が他のいもにくらべて遅いんですね。

 さて今日は、8月末、つまり2学期開始ころに私たちが食べるトウモロコシの種をまきました。
それから畑の草取りもしました。みんなでやるとほんとすぐに終わります。
 今日は3人一組になって、ひとりが丸くカットされたマルチの切れ端をひろい、ひとりが土を平らにし、最後のひとりが種をまく、というコンビネーションで作業しました。名づけて「トウモロコシ種まきジェットストリームアタック(笑)」です。・・・「こいつ、オレを踏み台にしたあ??」→これわかる人はそれなりにガンダムマニアですね(笑)

 今夜はカレーです。夏とあっきーが当番で、ぺいといっしょにつくっています。

カレーはいいですね。みんな「っしゃあ!!」とガッツポーズしてます。

 そうそう、日曜日の「つつじ祭り」の様子です。お手伝いしてくれた中学生、ありがとうございました。


 
くずてつ

 
 

なみあい夏キャンプのお知らせ

>>>こちら からご覧ください!