溝掃除、草刈り、コシアブラ

 今日はさすがの浪合も暑い日となりましたが、それでも1000Mの高原、センターの中や木陰はとっても爽やかです。
 で、午前中は全員で溝掃除、草刈りなどの作業をしました。
 溝掃除は秋から冬の間にたまった堆積物を除去し、雨がふっても水があふれないようにします。

 草刈りは主にニジマス池のまわりを刈り、畑の畝間(うねま)に刈った草を敷き詰める作業です。
午前中の涼しい時間にやろうということで、9時15分から正午まで小グループにわかれて作業しました。
で、最後に森に入り、コシアブラ(の新若葉)をたらふくとりました。たらふく、といっても木1本分ですが、大きな木なのでボール二つ分くらいになります。そのうちのひとつは下の写真くらいになってます(笑)


 それにコロモをつけてさっと天ぷらに揚げます。それにちょいと塩を振りかけて食べるとタマランのですが、
今日はぶっかけうどんに乗せてみました。
 ぐわっと茹でてきゅっと冷やしたうどんに豚シャブを乗せ、かりっとあげたコシアブラを並べてから冷ツユをざっとかけるのです。

 ・・・・ウマイ。

 ジツはほっかほかの炊き立てごはんにコシアブラの天ぷらをのせて天つゆをざっくりかけて食べるのも、

 ・・・・・ウマイ。

 ちなみに今日コシアブラをとって天ぷらにしたのは、新規生のみなさん。継続生は経験あるので、新規生にゆずったわけです。
みんなで新若葉をとり、大中小とサイズごとに選別しました。ころもをつけて揚げる、という工程は火傷に気をつけながら交代でやりました。

おいしいコシアブラぶっかけうどんになりましたよ。


あ、天ぷらは写真にうつっているのぜんぶあわせて、全体の三分の一くらいです。
天ぷらにならずに残っているコシアブラは、とった量の半分くらいです(><);


くずてつ

なみあい夏キャンプのお知らせ

>>>こちら からご覧ください!