予想外!冬キャンプ!一組 活動報告

山村留学と並行して行っている短期自然体験事業の報告をいたします。<一日目はこちら 二日目はこちら 三日目はこちら>

☆一日目☆
 さあ始まりました。1組目!
遊楽館について、お昼ごはんを食べてオリエンテーションしたあとは、早速活動開始。

まずはチームワーク強化レクです。ちゃづけから出される課題を参加者全員で協力して、クリアしていきます。
フープをくぐったり、棒の上で並び変わったり(写真)、どれだけ小さいマットまで全員で乗れるかなどに挑戦しました。
ここでずいぶん打ち解けられましたね☆


その後は外へでて、勇気の滝を見に行きました。
笹舟を作ったり、丸太を渡ってみたり、ガラスのような氷を持ってみたり、鬼ごっこしているうちに雪が舞ってきました。
結晶がしっかりしているものが多くて、星形や雪印マークなどいろいろな種類が見れました。

お風呂に入って、五平餅づくり開始。
ご飯を棒にくっつけて、特製タレをつけて焼いて食べます。
囲炉裏を囲んでみんなでごはん。いい空間だなぁ。

その後はナイトハイクをして、浪合の暗さを体感してもらいました。
運よく空が晴れて、キラキラと輝く星空を見ることができました。この星空を忘れないでね。

そんなこんなで一日目終了です☆

二日目はこちら