ちびつどでした。


 今回はクリスマスが近いので、クリスマスケーキを作ろう!!と題して、クリスマスパーティをやりました。ピザを作る班、ホットケーキを作る班、ゼリーと飾りつけの班に分かれて活動に取り掛かりました。ピザの班は、生地から作り、こねて、丸めて、のばして、具をのせておいしいピザを作ってくれました。ケーキ班は、参加者全員の分のホットケーキを焼いてくれました。参加者・リーダー(園生)・スタッフ合わせて40人いましたので、40枚焼くのは大変だったと思います。

ゼリー班は、果物を切って、ゼリーに入れてくれたり、飾りつけをやってくれました。

園生も慣れたもので、テキパキ動いてくれ、小さい子の面倒もしっかり見てくれました。春の時期から比べると本当に成長したなぁ。と感じます。このちびつどで学んだ事はどこかできっと役に立つと思います。小さい子との交流で、大変だなぁ。なんで言う事聞いてくれないの!!と思うこともたくさんあると思います。なかなか思う通りなんかいきません。でも、どうしたら自分の方を向いてくれるか、自分の話を聞いてくれるか、子どもたちはこのちびつどを通してあれこれ考えながら模索して、子どもと同じ目線で接そうと頑張っています。私たちにはこういう風にしてみたら??とアドバイスすることしかできませんが、悩んだり、考えたりする事はとても大切なことだと思います。これからも頑張って欲しいです。
 さくらん