試験初日終了。


 今日は午前中は穏やかな天気でした。治部坂の温度計は9度でした。
「あったかいなあ」という言葉がでます。
 午後も天気予報では晴れということになっていたのですが、
3時ころから雨が降ってきました。降り始めはあられのような感じでした。

 中学生は今日が2学期期末テストの初日。
国語、理科、英語、音楽、体育の5教科の試験がありました。
期末は9教科すべての試験がありますから、ちょいと準備がたいへんだったと思います。
どんな結果が返ってくるのでしょうね。

 さて、一方、「阿智村一周駅伝」は今月末の11月30日(日)にあります。
 浪合からは、浪合スターズ(小学生選抜チーム。おととし優勝、昨年準優勝)と、中学生男子チーム(中学生男子のみのチームは、初出場となります)が出場します。
 今年はゲストランナーに、オリンピック2大会連続メダリストであり、3大会連続出場を果たしたエリック・ワイナイナさんが来られます。びっくりですね。楽しみです。

 駅伝大会に参加するのは今年で3回目となりますが、センターから出場するのは、
■浪合スターズ・・・りょう、みほ、てっつー、ひろみ、しゅう、補欠にたろう
■中学生男子チーム・・・けん、ほり
です。中学生は登下校時に走ることでトレーニングとしています。小学生はすでに自分が走る区間の試走をはじめています。
 写真は、今夜試走をしているりょうの姿です。・・・あやしい人ではありません(笑)

 昨年はすべての区間で、小学生の方が中学生よりタイムが早かったという首をかしげたくなるような記録がありました。理由は簡単です。小学生は校内マラソン大会があり、その練習で2週間前から毎日かなりの距離を走りこむのですが、中学生はそういう機会がなかったのです。(10年くらい前は、中学校でもマラソン大会をしていたのですけどね。)  長距離を走るというのは、やはり体の準備をきちんとしておかないと、自分の能力を十分に発揮できないんですよね。怪我予防にも一番効果的だし。
 がんばってほしいものです。

くずてつ