頂戴しました。


 海外自治体幹部研修で南信州に滞在されていた一行のうち、
イギリスのスペルソーン(ロンドンのすぐ南、ヒースロー空港の近くに位置するところ。面積51平方キロメートル、人口909,000人)から
来られたグラハムさんが、センターに視察に来られたとき、「山村留学のこどもたちにプレゼントしてください」と14人分くださったものです。
 おかえしもろくろくできなかったものですから、グラハムさんにメールで写真を送ろうと撮影したうちの1枚が、今日の写真です。

 今日、飯田市でさよなら昼食会があり、私参加してきたのですが、下の写真は会場そばにあったイチョウの木の根元。イチョウって一気に葉を落としますが、今日がその日だったようです。黄金の絨毯でした。

なお、今日は、午前中は静かな時間(宿題、自主学習、読書など)、午後は小さな大掃除、薪用材木運び、グランドでサッカー、必要な子は通院もしてきました。
 昨日は雨でしたが、今日は気持ちよい晴天。やさしい気持ちになれる空気に包まれた浪合でした。

くずてつ