simpei・・・。


 今夜も男子を中心に熱戦が繰り広げられました。昨年からいる園生や保護者の方にはおなじみだと思いますが、simpeiというゲームです。
同じ色のコマをみっつ並べると勝ちです。シンプルなゲームです。
早く勝負がつきます。だいたい平均、1分くらいでしょうか。でも。奥が深いのです。
早く勝負がつくから何度でもやれます。相手をかえながら繰り返しできます。
同じ局面はなかなかないので、頭の体操になります。
すぐ勝負がつくから、あまり悔しくありません。(悔しくないわけじゃないんですが、長時間の勝負で負けるよりかわ悔しさは少ないと思います)
だからゲームの勝敗に由来するケンカはこのゲームではあんまりありません。

 一家にひとつ、smpeiをおすすめします(笑)
 コンパクト版はたしか1000円くらいで購入できると思います。で、コンパクト版がいいと思いますよ。
webサイトはこちらです。

くずてつ