畑作業の日


 今日は午前中、畑作業をしました。(中3のふたりは部活でした)
 寒冷地なので畑にマルチシート(保温保水のためのシート)を張ったり、
ジャガイモをまいたり。
 朝9時半から正午すぎまで、鍬を使ってみんながんばってくれました。
 お昼は恒例のダッチオーブン料理。
 今日は「骨付き鶏肉のコーラ煮」でした。

 「え?コーラで煮るの??」と子どもたちは興味しんしん。
煮る材料にしちゃうより飲みたいなーという表情の子もたくさんいましたが(笑)
これが結構いけるんですよ。
 レシピは こちら。
 午後は小さな大掃除(週末掃除)をしたり、学習タイムをとったり。
 不安定な天気ですが、それにあわせて晴耕雨読、いろんな時間をすごしています。

くずてつ