連日猛烈に寒いですが


 ここのこころ、通称「爆弾低気圧」とやらのおかげで、毎朝マイナス10度以下という厳しい寒さが続いています。道路の雪はだいぶ解けましたが、その外側はまだまだ銀世界。それもサラサラの銀世界です。だって寒いから解けやしない!!解けないからべたつかない!!てわけです。
 でも、センターの中は薪ストーブのおかげでぽかぽかです。
 毎日、朝づくりで昨日の灰を取り出し、夕方には早く帰ってきた中3生や相談員が点火。小学生が帰ってくるころにはまったり暖かくなっている大広間です。
 こどもたちはセンターに入る前に薪置き場から薪をひとり2本持って入ってきます。
 全部で28本の薪で、だいたい相談員が就寝する0時ころまで大広間は暖かいままです。
 洗濯ものもよく乾きます!お肌もね(笑)

 明日から1泊2日で、雪山のつどいです。遊楽館をベースに、雪のレクを楽しんだり、日曜日には蛇峠山へスノーシューで行ってきます!

 
くずてつ